コリンエステラーゼが高い

回答受付中
[内科]
高倉 15:14

健康診断等でやせているのにコリンエステラーゼが異常に高い人を時々見かけます。
栄養過多というわけでもないと思うのですが、代謝疾患などの病的意義はどのように考えると良いのでしょうか?

1 つの回答

ニック   [医師・内科] 2018年5月14日

ご指摘のように肥満者に多い栄養過多の脂肪肝、糖尿病、などで上昇することが多いですね。
栄養ドリンクの常用などで高値を示した人を見たことがあります。

その他の疾患だと、ネフローゼ症候群、甲状腺機能亢進症などでも見ることがあります。

家族性のものもあるようですが、どのように診断するのかは存じ上げません。

回答入力にはログインか 新規会員登録 が必要です


[内科]の直近イベント

直近のイベント

    免責事項要約

    この免責事項は本ウェブサイトを利用されるすべての閲覧者に適用されます。本サイトの情報の利用者はこの免責事項の内容を承諾したものとみなします。
    本サイトは医療情報の提供を目的としており、本サイト自体が医療行為を行うものではありません。内容のご利用(閲覧、投稿、外部での再利用などすべてを含む)に関しましては利用者様の自己責任において独自検証してご利用ください。共同作業により編集されるウェブサイトという性格上、いかなる記事や引用文、画像、音声情報等は正確性、真実性、最新性、信頼性、合法性を保証していません。本サイトはサイト上で提供されている情報を直接または間接に利用したことにより生じた結果に対して一切の責任を負うことはできません
    本サイトからリンクやバナーなどによって他のサイトに移動された場合、移動先サイトで提供される情報、サービス等についても一切の責任を負いません。